珈琲とペン

美味しい珈琲を求めて、市ヶ谷・九段下・半蔵門を中心にたまに吉祥寺に出没します。

母国語0でジブリ美術館に行った件

 10/29 (土)

前日は寒くてぐずついたお天気、どうなるかなあと思っていたらちゃんといい天気になってくれました。


f:id:temoana0428:20161101100353j:image

 念願の三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ったお話です。 

今回一緒に行った方はちょっと変わった方。

 

去年の冬にペンパルサイトで出会い、ちょこちょこ途切れながらもLINEでやり取りを続けていたイタリア人のEさんというペンフレンド。その方が11月に東京にくる!!というので、チケットを手配して、なんとか行ってきました。

そもそもEさんは相当なシャイで無口。母国語はもちろんイタリア語で、私達が普段の日常生活で英語を使わないように、彼もまた英語はほぼ使わない生活を送っています。

私も英語はかなーりたどたどしい…。

もしもの時のために、ノートとペンを持っていって筆談セットを準備していました(笑)

前日なんか本当に、緊張して仕方なかった!

 

待ち合わせの三鷹駅で初めて対面して、緊張でガンガン日本語が出てしまう。向こうポカン。「だよね!」とか思いつつ、とりあえず歩くこと15分ほどで着きます。案外近い。

 


f:id:temoana0428:20161101101258j:image

 

(風の散歩道…トトロ…♪) 

 

ここの通りはすごく風が気持ちいい素敵なお散歩コースでした(´▽`)

 


f:id:temoana0428:20161101101430j:image

 

(いちいち周りのお店がかわいい)

 

こんな看板がみえてきます。到着です!


f:id:temoana0428:20161101101415j:image 

ワクワク感が高まっちゃって、もう緊張がなくなってました。Eさんもパシャパシャ写真撮りまくってた。ニコニコしてるのをみて、初めてそこでここを選んでチケットとか取って良かった~と安心しました。

 

少し並んで、11:40くらいにはもう12:00の入場が始まってました。ジブリ美術館って入場は時間ごとに制限されてるんですね。

 


f:id:temoana0428:20161101101835j:image

 

家族連れやカップルがやはり多い中、海外からのお客さんもちらほら。Eさんに「海外からの観光客も多いね」って言うと、東京の中でも人気の観光スポットだからねって教えてくれました。チケットを取る過程がめんどくさいので、あまり人気だとは思わなかったのでちょっとびっくり。

 


f:id:temoana0428:20161101102121j:image


f:id:temoana0428:20161101102135j:image

 

中は写真厳禁なのでここまで。

ぜひご自身の目で見てきてほしいです。

 

宮崎駿さんがここの美術館のキャッチコピーを「迷子になろうよ、一緒に。」と言っておられるだけあって、迷子になります。結構ゴチャゴチャしてるんですが、あっちこっちにみたいものがあって大変。

ジブリ映画が大好きな方はもちろん、金曜ロードショーでしか見たことない人でも十分楽しめます。私はジブリ映画はとにかく大好きで、特にあの色彩表現に興味があるので映画を作る時に使う絵の具パレットの展示に興奮状態で普通にEさんに笑われました。

 

その後お昼を食べよう、ということで昼過ぎにジブリ美術館内のカフェへ。

とにかくすごく並ぶ…!!

1時間半は並んだかな。


f:id:temoana0428:20161101103156j:image

 

お天気がいいお陰でテラスもいっぱい。

 


f:id:temoana0428:20161101103234j:image

 

列の途中で飲み物を売っているワゴンがあったので、珈琲を飲みました。風の谷のビールとかちょっと良さげな瓶入のお水とかも。

にしても紙コップが可愛すぎて思わず写真。

 
f:id:temoana0428:20161101103954j:image

 

私達の後ろにはまだ列は出来てませんでした…。列を見てやめていく方も。

それにしても緑が豊かで落ち着きます。ここに住みたい。

好きな場所だったこともあり、並ぶのはそこまで苦ではありませんでした。Eさんともノートを駆使しつつ、色々な話ができました。まあ暇だし、話すしかないしね。

メニューは写真に収めるの忘れてしまって💧

でもごはんものはオムライスとカツカレーなどがちょこちょこあってどれもネーミングがなかなかかわいい。


f:id:temoana0428:20161101121135j:image

 

オムライスオムライス♪

めちゃうまでした。お互いお腹すいていたのでぺろっと食べちゃいました(笑)休日のお昼は土曜日とはいえやっぱり混みます。平日とかだとまだマシかも。

 

この後はEさんのお母さんへのお土産を探して、ジブリ美術館オリジナルのショートムービーをみて、解散。

 

本当に最初どうなるかと思いましたが意外と大丈夫なもんですね。お互い文法はめちゃくちゃだったと思うし、語彙力も足りてないのは分かってたのでむしろこの英語が正しいかどうかを気にしなくてよかったというのも一つ大きかったとは思いますが…。

とてもいい経験になりました。

 

ただ今回はEさんのことも気にかけながらのジブリ美術館だったので、サクサク見てしまったこともあり、あまり展示に集中できなかったのはちょっと残念。次は友達や家族など、落ちついてまわれるひとと行きたいかな。

 

 

 
f:id:temoana0428:20161101123632j:image