珈琲とペン

美味しい珈琲を求めて、市ヶ谷・九段下・半蔵門を中心にたまに吉祥寺に出没します。

帰りたくなったらいくお店 メゾンデリス三番町

 

大妻女子大学の目の前にある小さな赤い看板があって、テラス席が素敵なお店」

って言ったら大妻の学生さんはピンと来る人もちらほらいるんじゃないかな。

 

今日は「MAISON DELICE sanbancho  メゾンデリス三番町」というお店へ。

 

ここは九州エリアおもに福岡から食材を直送・販売しているお店。
東京ご出身のご主人と、博多出身のお嫁さんと夫婦二人で経営されています^^

 

私は福岡県から上京してきているので、すっごくテンション上がる↑

 

f:id:temoana0428:20161028163408j:plain

 

お店の入り口はちょっとだけ奥まっていて、おしゃれな外観で、気になってはいるけど入れない…っていう方も多いんじゃないかな。(私がそうでした)

 

ところが入ってみると、ご夫婦で経営されていることもあり、すっごくアットホームであったかい雰囲気。お店の前を通ると、気さくなご主人がいつも挨拶してくださり、癒されています~

手作りのお弁当はもちろん、おむすび、どらやきや一口サイズのハッシュドポテトなどなど…品数も豊富で見てるだけでおもしろいよ~

 

f:id:temoana0428:20161028163415j:plain

 

お弁当はボリュームたっぷりだし、手作りだからコンビニやスーパーで買うよりはるかに身体にいいし、おいしいの!!!!

お昼時は、近隣オフィスのOLさんがこぞって買いに来ています。

行列が店の外にできちゃうことも…!大妻の学生さんももっと利用するべきです(笑)

 

 

おすすめはおむすび。玄米と高菜のピリ辛おむすびがほんっとうにおいしい。

玄米ぷちぷち高菜ぴりぴり。

 

「当店の魅力は美味しいお米(糸島ミルキークイーン)!」

お店のパンフレットにもこう書かれるほどのこともあって、お米がうんまいです。

だからおにぎりも一味違います。

 

 

f:id:temoana0428:20161028163424j:plain

 

(このミニハッシュドポテトも激うまでしたb)

手作りなのでもちろん売り切れたりしてしまうこともあります。

 

f:id:temoana0428:20161028163431j:plain

 

それと!

福岡出身の方ならご存知の方も多い「伊都物語」という飲むヨーグルトがここでは手に入ります!!!(衝撃)

 

これね~福岡県は糸島の名物ですが、なかなか普通のスーパは売ってないことが多いレア物なんだよね。同じく福岡から東京にきた友達も大喜びでした~~^^

伊都物語は普通の某ブルガ○アなどの大手メーカーに比べてかなりとろとろで濃厚。

ご主人はストローを下さるけど、はっきりいってストローは使わずにそのままのほうが飲みやすいかもしれない(笑)

ほかにも熊本名物の「黒棒 名門」が2本¥100だったり。

 

個人的には、ふと地元に帰りたくなったときにいくと懐かしくて温まるお店です。

ちょうどいい具合に心も身体も元気になります。

 

そういう寂しいときとかって、案外少しだけ質のいい手作りのものをゆっくり食べるだけで変わるもんだったりします。友達が落ち込んでいたときには、私は「ちゃんと寝て、手作りの温かいご飯食べて、いつもよりゆっくりおしゃべりしな」って言います。その全部ができないなら、どれかひとつでもいいと思います。それだけですが、とっても大切なことじゃないかな。

 

 

 

ここのお店で、元気チャージしに来てください。

 

 

〈今日のお店〉

MAISON DELICE sanbancho メゾンデリス三番町

OPEN 平日 9:00~19:00(お弁当は11:00~)

    土曜 9:00~15:00 日・祝日休み

〒102-0075 東京都千代田区三番町24-25 TYプラザ1F

℡03-3234-3233

 

twitter.com

 

大妻女子大学すぐそば